お腹が空いたらインスタグラム
お腹が空いたから食べログでお店を探そう。 これはもはや普通の調べ方。 今は「インスタグラムでお店を探す」なんて出来ちゃうのはご存知ですか!? ■ インスタグラムでお店を検索 具体的にどうやってお店を探すのか。 ハッシュタグ検索というのを使います。 インスタグラムのアプリを起動して、下部の虫眼鏡のようなアイコンをタップ。
すると、検索窓が表示されるので「パン屋」と入れてみましょう。 下の画像のように、ハッシュタグの候補が出てきます。
「#パン屋」というところをタップすると、「#パン屋」とつけられた写真が一覧で表示され、おいしそうなパンがたくさん出てきます。
インスタグラムでは、多くのユーザーが、お店の位置情報(写真を撮った場所)を追加しているか、お店のアカウントをハッシュタグでタグ付けしていたりします。また、お店がインスタグラムで投稿している場合も多いです。その位置情報で店舗に向かったり店舗名をたよりにグーグルマップで所在地を調べてお店にたどり着く。そんな新しい検索スタイルが今流行しているんです。 ■ ハッシュタグを工夫しよう ただ「#パン屋」と入れてもそれは全国からの投稿が集まってしまいます。 あまり遠方だと現実的にはお店に行けません…。
なので地域名を入れてみましょう。 たとえば「#水戸ラーメン」といれてみると、水戸のラーメンの情報が集まります。 また「#スイーツ部」のように、ハッシュタグでコミュニティを作っているケースもあります。 このハッシュタグには60455件もの投稿がタグ付けされています。 ハッシュタグを駆使することでお店の情報を得られたり、新たな発見や出会いがあったり。 SNSは使い方次第でとても楽しいものになりますよ! レッツエンジョイSNS!